販売部大阪販売課

2019年入社

Q1.仕事の1日の流れとやりがいを教えてください

9:00出社。メールチェック、電話対応、資料作成、見積作成など
10:00客先との打合せ、商談
12:00昼休憩
13:00客先との打合せ、商談
16:00メールチェック、電話対応、資料作成、見積作成、週報作成など
17:15退社

 私の所属する販売部ではお客様である加工業者様、商社様と定期的に面談、打合せを行います。打合せの際、今後の当社製品の使用見通しや新テーマ等の情報を集めて、販売計画を作成することも一つの役割です。そして販売計画を元に、工場にて生産計画が決定され、製品が生産されます。
 私が2年目の頃、世界情勢の影響で様々な原料の供給が不安定となった時期、製品がお客様に安定して供給されることの重要性を改めて学びました。私の担う仕事の責任をより一層感じ、やりがいをもって仕事に取り組んでいます。

Q2.会社の雰囲気について教えてください。

 販売部ではテレワーク環境も整備されており、働き方に対しての環境整備がどんどん進んでいる印象です。有給休暇の取得もしやすいので、プライベートも大事にできます。
 また、他部署と連携を取りながら業務を進める事も頻繁にありますが、皆が協力し、個々を尊重し合いながら事業の成長に貢献している組織であると感じます。

Q3.学生にメッセージをお願いします。

 困難に直面した時でも、経験豊富な上司、先輩方からアドバイスを貰えます。サポートを受けながらも、自分自身で困難を乗り越える力がつきますので、経験を積むごとに日々大きな達成感を得られると思います。皆さんと共に働けるのを楽しみにしております。